機械・春は馬車に乗って
半分くらい読了
横光利一は中学の教科書で『蝿』を読んだだけだった。でも強烈に覚えてる。
今年はよく本を読んだ。なんとなく12月なのでよかったのを挙げてみる。
短編小説はグレイス・ペイリーの『生きること』、横光利一の『春は馬車に乗って』。
長編小説は『タイタンの妖女』かなぁ・・・。
今年はわたしの中での仏文元年だった。
すべてのジャンルでもベストはクリストフ・バタイユの『安南』。
もうひとつ、ボーヴォワールを教えてくれた朝吹登水子さんが亡くなったので『わが友サルトル、ボーヴォワール』。
書評は福田和也ばっかりだ・・・。蓮実重彦の『小説から遠くはなれて』は読みきれなかった。
ノンジャンルでは梅棹忠夫。また別のを読んでみたい。
でもまだ今月もスパートかけて読みまくる予定。