exlibris

Whatever you do, Whatever you say, Yeah I know it's alright

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編 』

読む順番間違えた!最初と最後が難しかったけど、「ブルース」と「ダンス」は理解できたようになっちゃうところが怖い。これで東大生はどんなレポート書くんだろうか。 Amazon:『東京大学のアルバート・アイラー―東大ジャズ講義録・キーワード編 』

『CDは株券ではない 』

市中で聞こえてくる音楽CDの売り上げ枚数を予測するならとりあえず3万枚と言おう。これおもしろいのにアマゾンでもう売ってないんだー。最後に対談してる細野なんとかという人の経済本は読んだことあるけどなんかうさんくさかったぞ。 Amazon:『CDは株券では…

『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール―世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間』

歌舞伎町って外国だ。 Amazon:『歌舞伎町のミッドナイト・フットボール―世界の9年間と、新宿コマ劇場裏の6日間 』

『ユリイカ』2006年4月号 特集=菊地成孔 正装の、あるいは裸の

山下洋輔親分との対談が最高。「全冷中」についてはここで知った。 2009年12月号ではタランティーノ 『イングロリアス・バスターズ』の衝撃というのでも文章書いてるんだ。立ち読みしよ。 Amazon:『ユリイカ2006年4月号 特集=菊地成孔 正装の、あるいは裸の …

『ささやかだけど、役にたつこと』

ずっと本棚にあったのに読んでなかったのか、どれも初めて読んだような気もするし、読んだことあるような気もする(というのは他の短編集とかぶってるから?)親とか離婚とかお金とか、老いとか悲しみとか、いつのまにかここに書かれてるような事柄がしっく…

『思考の整理学』

いいヒントはいっぱい書いてあるんだろうけど実践できないという点ではマインドマップと同じか。気心がしれてるけど、なるべく縁のうすいことをやってるひとが集まって現実離れした話をするとセレンディピティが起こるかも、ってのを期待して年末のいろんな…

『スペインの宇宙食』

冒頭はピンチョンの「ヴァインランド」みたい!って思ったら、あれはボリス・ヴィアン風なの?後半の段組みのところはうまいものが食べたくなる。どんなも調理法なのかわからない名前のついた料理ばっかり。 Amazon:『スペインの宇宙食 』