exlibris

Whatever you do, Whatever you say, Yeah I know it's alright

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『マイクロサーフス』

1993年のRedmondから1995年の阪神大震災の日までの、マイクロソフトをドロップアウトしてシリコンバレーでベンチャーに参加するプログラマー、ダンの日記。シアトルやサンフランシスコ、シリコンバレー、行ってないけどロスのCESなんかの話が出てくるのと、(…

『神は日本を憎んでいる』

とにかく、もしあなたが外国人で東京に住んでいたら、そこにいるあなたの目的は、まったく疑わしいものだ。過去から逃げているか、元の場所では臆病すぎて、冒険のできる性格になりたいからか。それとも、日本人の女の子、それとも男の子が好きなのか。知り…

『若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来』

はじめにあるように、この本の目的は若者に「閉塞感の正体」を指し示すことだそうで、その閉塞感を取り除いて新しい道を指し示すことはできていない。閉塞感の正体は年功序列制度の残渣処理が終わってなくて、その負担を若者(たぶんunder 35くらい)がやっ…

Harvard Business Review 2008年 05月号

今回は「予測の技術」という記事を読まなければならないと思って買いました。わたしが学ぶべきはアルゴリズム化なんだろうけど要件がわかってないので、いまのところはただの読み物でした。「世代循環で未来を予測する」という記事ではアメリカの世代間につ…

『アマゾン・ドット・コムの光と影』

シアトルのAmazon本社が謎めいてるっていうのを書いて、タイムリーに図書館で見つけて一気読み。まあ、市川の配送センタールポは2chの転職板かなんかで読んだ通りで、目新しい情報は無し。ほぼ日が掛け率65%とか、「えいご漬け」開発の裏側とかbk1の社長の話…