exlibris

Whatever you do, Whatever you say, Yeah I know it's alright

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラテンアメリカの小説の世界―想像力の目眩

北宋社 鼓 直 ボルヘス、プイグ、ガルシア・マルケスしかここで紹介されている作家は読んだことがないし、名前も初めて聞くのがほとんどだった。 1970年代にフランス語圏の人たちが読み始めてラテンアメリカ文学がブームになったと書いてあって驚いた。フラ…

トゥルー・ストーリーズ

新潮社 ポール・オースター 柴田 元幸 (訳) エッセイを読むのは初めてかも。フランス語で仕事をしていた人だとは知らなかった。そしてジャン・ジュネがニューヨークで演説をしたとき横で通訳をしたというエピソードにはびっくりした。 でも一番印象に残って…

タモリのTOKYO坂道美学入門

講談社 タモリ 『アースダイバー』を借りるともれなくこれもついてきます、ということでお借りしました。こっちはお気楽なお散歩ガイド風です。 わたしは大学時代、高輪近くの学校に通い、麻布十番でアルバイトをして、小石川植物園近くのボーイフレンド宅に…

アースダイバー

講談社 中沢新一 来月中沢先生の講演を聞きにいくので、予習が必要かと藤沢アースダイバーのCane'sゲンさんにお借りしていっきに読みました。やっぱりエロスとタナトスを語らせたらこの人の話が一番おもしろいよなぁと思う。そしてそれが自分の知った土地に…