exlibris

Whatever you do, Whatever you say, Yeah I know it's alright

『未来のモノのデザイン』

今日ヨドバシで羽根のないダイソンの扇風機とロボット掃除機ルンバを見てきた。ダイソンは説明を読んでもどうやって風がおこってるのかよくわからなかったし、ルンバが台の淵からおちないで掃除し続けるのが不思議だった。

映画のマイノリティレポートみたいなデジタルサイネージはどうやらもうすぐ実現しそうだけど、この本で何度もかかれているように冷蔵庫が『肉たべすぎです。野菜を摂取すべきです』って言えたとしても、その肉食べてるのはわたしじゃなくて、飼ってる亀かもしれないってことを冷蔵庫が理解できるとは思えない。インタラクティブ、という意味では、わたしたちが渋谷の交差点でひとを避けて歩けるように、ロボットがあるけるようになるにはまだまだ先なんだろうね。

最後まで読んでないからどう落ちる話なのかわからないけど、C3POくらい空気読むロボットと暮らせるならおひとり様も悪くないかもなーと思ったりした。

Amazon: 『未来のモノのデザイン』