How Google Works 私たちの働き方とマネジメント
すべての会議にオーナーが必要。
- 会議には単一の意思決定者、すなわちオーナーを億
- 意思決定者は自ら動く
- 会議の目的が意思決定でない場合も(たとえば情報共有やブレインストーミング)、必ずオーナーを決める
- 会議は政府機関ではない。簡単に廃止できるようにする。
- 会議は運営しやすい規模にー8人以下が妥当オブザーバーがいるなら情報共有のプロセスを作る
- 会議に出ることが重要な人間の証ではない。
- 時間管理は重要。
- 会議に出るなら、まじめに出よう。
コミュニケーション
シチュエーション別のルールブックをつくる。
一対一の面談ーリストを持ち寄る
1.職務に対するパフォーマンス
- 売上数値など
- プロダクトの発売、あるいはプロダクトのマイルストーンなど
- 顧客からのフィードバック、プロダクトの品質など
- 予算数値など
2.ほかの部署との関係(組織の一体感・一貫性を保つのに不可欠)
- プロダクトとエンジニアリング
- マーケティングとプロダクト
- セールスとエンジニアリング
3.マネジメント・リーダーシップ
- 部下の指導・コーチングをしているか?
- 質の低い社員を選り分けているか?
- 採用に真剣に取り組んでいるか?
- 部下たちを英雄的行動に駆り立てているか?
4.イノベーション(ベストプラクティス)
- 常に前進しているか。どうすれば常に向上できるか考えているか?
- 新しい技術、プロダクト、仕事の方法を常に評価しているか?
- 自分と業界・世界のトップ企業を比較しているか?
パートナー企業 - 外交官の流儀にならえ
- パートナーシップを成功させる重要な第一歩は、違いを認めそれを受け入れること。
- 善悪の判断を控える
- 双方の利益のために活動する専門の担当者を置くべき