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exlibris

Whatever you do, Whatever you say, Yeah I know it's alright

How Google Works 私たちの働き方とマネジメント

すべての会議にオーナーが必要。

  • 会議には単一の意思決定者、すなわちオーナーを億
  • 意思決定者は自ら動く
  • 会議の目的が意思決定でない場合も(たとえば情報共有やブレインストーミング)、必ずオーナーを決める
  • 会議は政府機関ではない。簡単に廃止できるようにする。
  • 会議は運営しやすい規模にー8人以下が妥当オブザーバーがいるなら情報共有のプロセスを作る
  • 会議に出ることが重要な人間の証ではない。
  • 時間管理は重要。
  • 会議に出るなら、まじめに出よう。

コミュニケーション

シチュエーション別のルールブックをつくる。

 

一対一の面談ーリストを持ち寄る

1.職務に対するパフォーマンス

  • 売上数値など
  • プロダクトの発売、あるいはプロダクトのマイルストーンなど
  • 顧客からのフィードバック、プロダクトの品質など
  • 予算数値など

2.ほかの部署との関係(組織の一体感・一貫性を保つのに不可欠)

  • プロダクトとエンジニアリング
  • マーケティングとプロダクト
  • セールスとエンジニアリング

3.マネジメント・リーダーシップ

  • 部下の指導・コーチングをしているか?
  • 質の低い社員を選り分けているか?
  • 採用に真剣に取り組んでいるか?
  • 部下たちを英雄的行動に駆り立てているか?

4.イノベーション(ベストプラクティス)

  • 常に前進しているか。どうすれば常に向上できるか考えているか?
  • 新しい技術、プロダクト、仕事の方法を常に評価しているか?
  • 自分と業界・世界のトップ企業を比較しているか?

パートナー企業 - 外交官の流儀にならえ

  • パートナーシップを成功させる重要な第一歩は、違いを認めそれを受け入れること。
  • 善悪の判断を控える
  • 双方の利益のために活動する専門の担当者を置くべき