exlibris

Whatever you do, Whatever you say, Yeah I know it's alright

『君に友だちはいらない』

友だちの話をしてるわけではなく、チームアプローチの話をしているビジネス書らしいけど、自分で仲間を集めて起業するならともかく、普通に会社にいたら上司も同僚も選べないわけで、そのなかで自分がどう振る舞うかについては考えさせられるものの、合理的なひとばかりの集団の性能や実績が必ずしもよいとは限らないのではないか、と社会人20年くらいになると思ったりしました。わたしは非合理的なことについて仕事では文句ばかり言ってるけど、ほかのひとはその非合理こそが仕事だと思っているようなふしがあります。7人の侍は見たことないので見ようと思います
『君に友だちはいらない』