exlibris

Whatever you do, Whatever you say, Yeah I know it's alright

アースダイバー

アースダイバー講談社 中沢新一

来月中沢先生の講演を聞きにいくので、予習が必要かと藤沢アースダイバーのCane'sゲンさんにお借りしていっきに読みました。やっぱりエロスとタナトスを語らせたらこの人の話が一番おもしろいよなぁと思う。そしてそれが自分の知った土地に結びつけられると、民俗学とかそんなの置いといて、そこに行ったときドキドキするだろうと思う。

青山のコムデギャルソンあたりを歩いたら「婆沙羅」って言葉がアタマをよぎり、キャットストリートを歩けばその下の暗渠のことを想像しないではいられない。

皇居のことを語る部分はなんだか昔読んだ猪瀬直樹の本を思い出したけど、ぜんぜん系統違う?