読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

exlibris

Whatever you do, Whatever you say, Yeah I know it's alright

バースデイ・ストーリーズ

バースデイ・ストーリーズ中央公論新社 レイモンド・カーヴァー, ポール・セロー, ラッセル・バンクス, デニス・ジョンソン, ウィリアム・トレヴァー, ダニエル・ライオンズ, リンダ・セクソン, デイヴィッド・フォスター・ウォレス, イーサン・ケイニン, アンドレア・リー, 村上 春樹

もうすぐ誕生日だし、誰かにプレゼントするにもいいかと思った。

ラッセル・バンクスの『ムーア人』が一番ハートフルでよかったけど、まぁ、誕生日なんて何回もやってればいい日ばかりじゃないし、他のも作品も十分に楽しめた。

村上さんが二十歳の誕生日のことを覚えてる人は多い、なんて書いてあったけどわたしはあんまり覚えてない。プレゼントの誕生石のピアスは今も両方揃っていると思うけれど。

それにしても、まだまだ作品を読んだことない「生きてるアメリカ人の小説家」はたくさんいて、柴田さんと村上さんの仕事によって、わたしの楽しみはまだまだ終わらないのはうれしい。

そろそろ本読むの止めて行動しよう、なんて書いたばっかりなんだけど、今週は仕事もたっぷりしてるし、ちょこっとだけ先に向けた行動もしたのでよしとする。(誰に言い訳?)